ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年07月06日

再チャレンジ日和田山~物見山

2009.07.06
 土曜日にまたしても「日和田山」に登ってきたのだ。
 
 前回、雨天プラス給水準備ナシの為、撤退を余儀なくされた(準備不足とも言う)「日和田山ミッション」だったが、とりあえず写真は撮ったので一応成功?
 さて、今回は引き返したその先へ進もうと足を伸ばしたのだった。
 今回は完全にのんびり出掛けたのでお昼を食べて麓に到着。
再チャレンジ日和田山~物見山
 前回同様、民間の駐車場にクルマを停め、順調に高度を稼ぐ。
 今回は「ブラックダイヤモンド」社製の「トレッキングポール」のシェイクダウンもかねている。
 さながら「スキー」のストックのように突いて使うものだ。
 登り始めは木のチップを敷き詰めた舗装なので鋭い先端のものは使えない。

 あっ!「楽天」さんのブログから引っ張ってきているので「リンク」は楽天市場に繋がります。
 ナチュラムさんも「楽天」に出店なさっているのでそちらでご確認を。
 ただ、扱いのなかった、もしくは調べたけど見つけられなかったものは残念ながら他のお店で購入したものを今回「低山ハイク」で使用しているので一緒にアップします。
 

【フリックロック・アジャスタブルポール】ブラックダイヤモンド・トレイルエルゴコルク
 短くして抱えて登る。
 男坂に到達していよいよ本格的に使用。
 うん、コレはラクチンだ。

 他、「スナグパック」社製「スリーカーフォース35リットル」に

【お買い得商品】【オススメ品】Snugpak(スナグパック) スリーカーフォース35 ラックサック オリーブグリーン
 戦人製「2リットルハイドレーションバッグ」を組み合わせ。

期間限定お買い得SET!5/30(土)~7/6(月)ボーナスSALE実施中給水セット

 フロントバッグにコンパス、デジタルカメラ、携帯電話等を入れて携行する。
 いちいちザックを下ろさなくて良いのでラクチンだ。
 流石に「現職さん」が使っているそうなので使い勝手は良い。

偵察部隊の要望を形に!斥候のために作ったバックです!サイレント機能で音を立てずに中の物を出し入れ出来る☆チェスト&ウエスト WIDE32
 登りながら水分を補給しようと言うものだ。
 コレも狙ったとおり良い感じだ。

 ついでながら「ブラックダイヤモンド」社製の「パラシュート生地」を使用したごく軽いもの「BlackDiamond ブラックダイヤモンドフラッシュ」に、「ペットボトル」を組み合わせたハイドレーションキットを実験君に背負わせた。
 
 本人お気に入り~。
 ついでに子供達二人分の「雨具」も背負ってもらう。
 全部背負うつもりだったのでちょっとラクさせて貰っちゃった♪
090704日和田山リベンジ002.JPG

090704日和田山リベンジ003.JPG

 今回は「5.11タクティカルショートパンツ」に「スポーツ用のアシストタイツ」筋肉の動きをサポートするものだ。

 素足よりも疲れが少ないらしい。
 プラスで下りでは「フェニックス4DMエキスパートトレッキングサポーター」を使用する。膝付近をさらにサポートする役割のものだ。

フェニックス・4DMエキスパートトレッキングサポーター【50%OFF!】

 曇りながら湿度が高く発汗が多い。
 背負った水を補給しながら頂上へ。
 なんだかワタシだけ「汗」びっしょり(?)
 ヘロヘロな状態のワタシをご覧アレ(苦笑)
090704日和田山リベンジ006.JPG
 上に着ているシャツは、近くのお店で購入した、即乾性の高いシャツ。
 期せずしてサポートタイツの色とほぼ「おソロ」になっちゃった。

 子供達は疲労も少なくケロリ・・・。
 体力的にはもう負けるなぁ。
090704日和田山リベンジ005.JPG

090704日和田山リベンジ004.JPG
 暫し休憩のあと、続いて「物見山」へ・・・。


 この先は初だ。

 森の中をズンズン行く。
 暫くすると、舗装路へ出る。
090704日和田山リベンジ007.JPG
 舗装路へ上がったあと振り向いたところはこんな感じ。
 ガードレール近くに案内板がある。
090704日和田山リベンジ008.JPG

090704日和田山リベンジ009.JPG

 案内板に従い歩いてゆくとなんとお店が~!
090704日和田山リベンジ010.JPG
 ありがとう「ふじみや」さんっ!
090704日和田山リベンジ011.JPG
 自動販売機でそれぞれ「冷たい飲み物」を購入。
 確かに背中に「水」を持ってるけど「冷たい」のが幸せ~!♪

090704日和田山リベンジ012.JPG
 さてさて、この先からまた山道。
 雨上がりの土はツルツルしている。
 こういう道も「トレッキングポール」と「ベイツデルタ6」でしっかりグリップだ。
 途中に祠がいくつか・・・。
090704日和田山リベンジ013.JPG
 物見山山頂はなんだか長細く子供達も拍子抜け。
090704日和田山リベンジ014.JPG
 ここから今度は「五常の滝」をめざす・・・。

 コンパス等で確認しつつだが案内板も少なく、しかも「ヒトんちの庭先」みたいな細い道を行く・・・。
 ここで昼過ぎにのんびり上がりだしたツケが。
 16時近くなり、太陽が西に傾く。

不安になる頃ようやくまた舗装路へ。
 方向から言って間違いはないハズ・・・。
 どきどき。
090704日和田山リベンジ015.JPG
 そこから少し下ると「五常の滝」だ。
 子供達も疲れてきていたが「どうどう」と音を立てて落ちてくる「水の流れ」をみて
 「おお~マイナスイオンだぁぁ~」
 と元気回復。
090704日和田山リベンジ016.JPG
 そのまま下ると「武蔵横手」駅だ。
 駅にたどり着くとすぐ電車が来るという・・・。

 おお、写真撮る暇がない。
 それでもすぐ切符を買って乗り込む。
 だって次まで暫く待つんだモノ・・・。

 電車はなんだかすごく「ローカル」な感じがした。
 天下の「西武線」(池袋線)なのだがねぇ。

 対面シートに子供達嬉しそう。エアコンがきいているのがワタシにはうれしい。 
 列車の旅はたった一駅。
 苦労(?)して歩いてきた山の麓を列車は進む・・・。
 「高麗駅」に戻ってきた。
090704日和田山リベンジ018.JPG
 
 090704日和田山リベンジ019.JPG
 ここからまたクルマまで歩きで戻る・・・。
 
 ヘロヘロ(?)な歩きで戻る途中、お豆腐やさん発見。
 実はネットで見ていたのだが「生湯葉」があるのだ。
 ドラ娘の好物だ。
 かって帰ることを考えていたのだが、早速
 「試食どうぞ~」
 のお店のヒトの声に子供達が反応(汗)
 アレもコレも、と試食させてもらっている(マテ)

 どうせ買って帰るつもりだったから良いけど、「栄養補給」させてもらっちゃったねぇ(滝汗)
 あっ!お店の写真を撮るのをわすれたっ。

 そんなわけで夕飯は「湯葉」「豆腐」を中心にしたあっさりさっぱりなヘルシーな食事になりました。(苦笑) 


最新記事画像
お久しぶりです~
映画「岳」を観た。
ミッションあの山を滑走せよ(たんばら春スキー)
日和田山、秋編
グリンビュー丸山に行ってきた。
ここでは部分日食だったよ。
最新記事
 おひさしぶりです~の2 (2014-08-23 17:52)
 お久しぶりです~ (2013-05-13 23:57)
 映画「岳」を観た。 (2011-05-18 00:14)
 ミッション完全警護で登頂せよ。(高尾山~春~会社編) (2010-06-07 21:45)
 ミッションあの山を滑走せよ(たんばら春スキー) (2010-04-12 00:18)
 巾着田でバースディ (2010-03-23 00:01)
Posted by ザラマンダー at 22:11│Comments(2)
この記事へのコメント
はじめまして(^^)/
ミッション遂行お疲れ様です!
日和田山、明日行こうかと思ってます♪
ところで噂のオカマ坂見えました(^^;)?
Posted by monkichi88monkichi88 at 2009年07月10日 16:27
 monkichi88さま
 大変申し訳ございません~(滝汗)
 まったく放置のこのブログ、コメントいただきまったく気がついておりませんでした。
 なにをいまさら、なのですがせっかくなのでコメントにお返事させていただきます。
 
 日和田山、良い山ですよね。
 オカマ坂、話は聞いたことがありますがどこだかはっきりわかりません。
 
 反省して更新してゆきますので(?)今後このようなことのないようにいたします。
 コメントありがとうございました。
Posted by ザラマンダーザラマンダー at 2012年07月28日 00:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
再チャレンジ日和田山~物見山
    コメント(2)