ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年09月16日

ミッション、火を作り出せっ!

2008.09.16
 去る8月21,22日でまたしてもグリンビュー丸山に「お泊りミッション」に行ってきた。
 記事のアップが遅れたのは今まで使っていたPCのトラブルで「買い替え」が必要になってしまったから・・・。
 写真もぶっ飛んじゃうし、メールはほとんど要らない「広告」だがすごい数がサーバーに有ったのだった。
 
 さてさて、
 今回のテーマは「火を作り出す」こと。
 大学時代の一般教養で「原始技術史」を取った事があり、石器作り、火おこし等を学んだのだった。
 面白い授業でしょ~?
 今でも使える技術だってぇのが面白い。
 ありがとう、岩城教授(当時)

 そんなわけで疑心暗鬼のカミさん、子供たちを尻目にいそいそと前日から準備。

 ついでに「夏休みの自由研究」を提供しようというわけだ(笑)

 実験も兼ねているので、数本の丸棒を購入。
 ホームセンターで「ひのき、バルサ、カツラ、」ほかに100円ショップで「スダジイ」の4本だ。
 下の板は「スギ」が良いのだが、丁度良い厚さがなく若干薄い。
 焼き杉板(1.5センチ)というのを見つけた。
ミッション、火を作り出せっ!

ミッション、火を作り出せっ!
 キャンプ場に持ってゆくのはもっぱら「キャンプ道具」で良いのだが、
 他に彫刻刀、電動ドリル、木ねじセット、ドライバービット(ドリルに使えるねじ回しの先)ノコギリ等だ。

 さてさて、キャンプ場で実験開始。
ミッション、火を作り出せっ!
 最初は勿論「もみぎり」式だ。(モデルはタクの息子、実験君だ)
 丸棒を板に合わせて「錐(キリ)」のように回転させるのだ。
 やはり「男は黙ってもみぎり~」(なぁにぃ~?!・・やっちまったなぁ~!!)(違)
ミッション、火を作り出せっ!
 板の端の方に彫刻刀で窪み(火皿)をつける。
 そこに端に向かってV字状(角度は40度くらい)の切れ込みを入れる。
 丸棒を押し当て回転させ、摩擦することで温度を上げ発火させるのだ。
 しっかり押し当てもみぎりもみぎり~~!!
ミッション、火を作り出せっ!
 うまく行くと削れた粉が出てそれが焦げてきて、赤く火種ができる。
 ホントは「ほぐした麻」を使うのが宜しいのだが今回は「ティッシュペーパー」で代用。
 火種に辛抱強く息を吹くと・・・
 ボッ、と火が起きるのだ。
 ・・・・が、もみぎり式は体力勝負、20年も前の体力は・・・

 だははっ!大変~、すぐ断念(汗)(スミマセン岩城教授・・・(根性ナシ))
 
 次は「弓ギリ式」
 丸棒はあるので紐を3~4周まわして繋ぎ、弓を通しそれで摩擦するのだ。
ミッション、火を作り出せっ!
 問題は小学6年生の力で火が起きる事。
ミッション、火を作り出せっ!
 火皿に擦れた粉もケムリも出るのだが、押し付ける力が足らずそれ以上「温度」が上がらぬらしい・・・。
ミッション、火を作り出せっ!
 二人がかりだ・・・
ミッション、火を作り出せっ!
 上から押さえている木のほうが熱いよ~(涙)
 やっぱりコッチも焦げるのよね・・・
ミッション、火を作り出せっ!

 一日目、思ったより時間がかかり終了~。
 キャンプなので日が暮れる前に夕飯を作らねば・・・

 それに「雨」が降ってきた・・・。
 ああ、湿度が高かったせいもあるんだきっと。(物凄く言い訳くさいなぁ)

 二日目
 ガンバリましたぁ・・・。

 でも、どうやらこのままでは「発火」まで至らぬだろう、と最終工作。
ミッション、火を作り出せっ!
 弓ギリをバラして紐の長さを変え、別に買っておいた木の板を重りにし、「はずみ車」様(よう)を取り付ける。
 所謂「舞ギリ」式というヤツだ。
 厳密に言うとこの方法は比較的近代に近い為「原始技術」とは言えないのだ。
 だが、「発火」しないことには「宿題」にならないので「セにハラはかえられ」ぬ。

 実はここまで想定していたのだ。
 ただ、キャンプ場ゆえ、充分な準備ができないので「カッコワルイ」がガムテープを使った。
ミッション、火を作り出せっ!
 果たして大成功~。
ミッション、火を作り出せっ!
 但し、ワタシがヤッチャッタよ(汗)
ミッション、火を作り出せっ!
 こいつはやっぱり楽チンだ。
ミッション、火を作り出せっ!
 実験君もがんばる。
ミッション、火を作り出せっ!
 見ていたドラマティックな(リアクションの)娘(-むすめ)どら娘も参加~
ミッション、火を作り出せっ!
 そしていろいろ試しつつ、ワタシがやっているとき、
ミッション、火を作り出せっ!
 火種が・・・
 そーっと息を吹きかけつつ、大きく大きく・・・
ミッション、火を作り出せっ!
 突然、ティッシュペーパーに~!
 ボッ、
 と言う音とともに炎が燃え上がる!!
ミッション、火を作り出せっ!

ミッション、火を作り出せっ!

ミッション、火を作り出せっ!

 これを「スノーピーク」の焚き火台に持って行って薪をくべる・・・。
 果たして・・・
 ミッション、火を作り出せっ!

 大きな焚き火になりましたっ!♪
ミッション、火を作り出せっ!

 これでお湯を沸かし、
ミッション、火を作り出せっ!
 みんなで「カップめん」を食べたのだった~。
ミッション、火を作り出せっ!
 最終日で撤収作業後、だったのだ。
 ホントはでっかい肉なんか焼いたら雰囲気だったのだろうけど(苦笑)
 時間延長してもらって助かりました~。
 ありがとう管理人さん。
 無事に「宿題」終わりましたぁ。



最新記事画像
お久しぶりです~
映画「岳」を観た。
ミッションあの山を滑走せよ(たんばら春スキー)
日和田山、秋編
グリンビュー丸山に行ってきた。
ここでは部分日食だったよ。
最新記事
 おひさしぶりです~の2 (2014-08-23 17:52)
 お久しぶりです~ (2013-05-13 23:57)
 映画「岳」を観た。 (2011-05-18 00:14)
 ミッション完全警護で登頂せよ。(高尾山~春~会社編) (2010-06-07 21:45)
 ミッションあの山を滑走せよ(たんばら春スキー) (2010-04-12 00:18)
 巾着田でバースディ (2010-03-23 00:01)
Posted by ザラマンダー at 22:48│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ミッション、火を作り出せっ!
    コメント(0)